• 2012.10.13 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


Spike01aの記事

 PCオーディオ専用スパイク&インシュレーター、Spike01aをご掲載いただきました。


PhileWebさん
デスクトップ使用に最適化
zionote、PCオーディオ用に開発したスパイク/インシュレーターを発売



ITmedia +D LifeStyleさん
zionote、PCオーディオ専用スパイク&インシュレーター「Spike01a」


AV Watchさん
zionote、PCオーディオ用スパイク&インシュレータも



Spike01aはPCオーディオのために作りました。

従来のインシュレーターやスパイクはオーディオラックにオーディオ製品を置くことを想定しています。

しかしPCオーディオの多くの環境はオーディオラックには置かず、大きなオーディオ製品は使わないことが多いはずです。

PCオーディオをやってる方でも、オーディオラックを使うならば、またリビングやオーディオルームで使うような大型のオーディオ製品を使うならば、数多く販売されている従来からあるインシュレーターを使えば良いと思います。


しかし、私自身を含め多くの方は、机やテーブル、エレクターなどのスチールラックを使ってるいるはずです。

またUSB対応機器を中心として、PCオーディオを念頭に開発されている製品のほとんどはパソコン用CDドライブ以下のサイズです。

堅く重いオーディオラックであれば、環境からの振動よりも製品からの振動をどうするかを想定するのが一般的です。
また大型のオーディオ製品も同様でしょう。

しかしPCオーディオの場合、オーディオラックと一番違うのは、机でもテーブルでも、そこで人間がなんらかの作業(多くはパソコンですよね)をする場所でだと言うことです。

オーディオラックとは違い、人間自体も動きますし、キーボードなり物を書くなり振動を起こします。
またオーディオラックのように振動や共振を考えられてもいません。

そのために、多くの環境ではインシュレーターだけではなかなか良好な効果を得られません。
むしろインシュレーターよりもスパイクだけの方が効果が高い場合がほとんどです。
これは一般論ではなく、あくまでも私のテスト結果からの経験です。

しかしスパイクだけでは、リビングやスタジオのカーペットの上に大型スピーカーを置くのと違い、机やテーブル、特にスチールラックでは滑ってしまいますし、設置場所に傷を付けてしまう場合もあります。

そこで、スパイクとインシュレーターを併用することがPCオーディオでは肝要だと判断しました。

Spike01aは6インチ以上のスピーカーには小さすぎます。
リビングで使うような一般的な大型サイズの製品にも小さすぎます。

スピーカーなら5インチ以下、設置面積ならパソコンの5インチベイに収まる程度、CDドライブが目安になると思います。
それくらいを想定して決めたサイズと形状です。

PCスピーカー、USB-DAC、USB-DDC、小型デジタルアンプ、ヘッドフォンアンプ、これらを使う場合に最適なサイズになっています。

もちろん普通の机やテーブルでも、環境によっては音質を劣化・悪化させずに再生できている場合もあるかと思います。

しかしSpike01aの開発でテストした環境、事務机、学習机、長机、2人がけ・4人掛け・飲食店用・カウンターなどのテーブル、スチールラック、エレクター、(オーディオラックやこたつ、台所や洗面台、エアコンの室外機、パソコンの上、スピーカーの上、本棚の中と上でもテストしましたが、これは良いイメージじゃないような気がするので製品ページには書きませんでしたが)で、スパイクとインシュレーターの併用は効果がありました。
(効果があるから製品化に踏み切ったわけですが)


個人的に、4個ではなく私はインシュレーター3個置き派なんですが、圧倒的に4個置きの方が多かったので、4個セットで販売することにしました。

私は個人で3セット購入して3個置きで使っています。
3個置き派の方は3セット買っていただき、3個置きで4カ所に使うというのはいかがでしょうか(笑)


  • 2012.10.13 Saturday
  • 00:52
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Trackback:
http://zionote.jugem.jp/trackback/1397239
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
デイドリーム
デイドリーム (JUGEMレビュー »)
キャサリン・ジェンキンス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (JUGEMレビュー »)
スピッツ,草野正宗,笹路正徳,土方隆行
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ストラヴィンスキー:春の祭典
ストラヴィンスキー:春の祭典 (JUGEMレビュー »)
ショルティ(サー・ゲオルグ),ムソルグスキー,ストラヴィンスキー,ラヴェル,シカゴ交響楽団
RECOMMEND
ムーンライト・セレナーデ~月と星のうた
ムーンライト・セレナーデ~月と星のうた (JUGEMレビュー »)
ドン・トンプソン,レグ・シュワガー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
青い影
青い影 (JUGEMレビュー »)
ヘイリー・ロレン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Best Of SEAMO
Best Of SEAMO (JUGEMレビュー »)
SEAMO,AYUSE KOZUE,AZU,BoA
RECOMMEND
エルガー / エニグマ (謎)変奏曲作品36
エルガー / エニグマ (謎)変奏曲作品36 (JUGEMレビュー »)
BBC交響楽団,エルガー,バーンスタイン(レナード)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
JUJU
JUJU (JUGEMレビュー »)
JUJU,JUJU with JAY’ED,MONCH
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ビリーヴ
ビリーヴ (JUGEMレビュー »)
キャサリン・ジェンキンス,コーディ・キャリー,アンドレア・ボチェッリ,アマウリー・ヴァシーリー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.