• 2012.10.13 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


ブログ、引っ越しました
ブログシステム向上のため引っ越しました。

zionote@Blog
http://zionote.com/blog/

今後ともよろしくお願いいたします。

USBオーディオのトラブル、9つの解法
USB-DACやUSB-DDCに限らず、パソコンでの音楽再生で音飛びが発生するのはサウンドデバイスやドライバーよりもパソコン環境が原因になっている場合が多いです。

音飛び以外にもUSB接続しても認識されない、音が出ないなどの場合も下記内容を確認してみてください。


  1. foober2000などバッファー設定ができるソフトの場合、バッファーを増減させることで改善する場合もあります。
  2. 再生ソフトなどパソコンでアップサンプリングなどを行っていれば、アップサンプリングさせずに試してください。
  3. 高音質な再生ソフトは音質と安定性を引き替えにしている場合があります。WindowsMediaPlayerやiTunesなど他の再生ソフトでも音飛びが発生するかご確認下さい。
  4. USB-DAC/DDCを接続するパソコンのUSBポートを変更してみて下さい。多くの機能を搭載するパソコンではハードウェアのリソースをUSBポートを他の機能と共有しており、USBポートによって差異が生じる場合があります。
  5. パソコンが省電力設定や省電力アプリケーションが常駐していないかご確認下さい。省電力は処理速度や各出力を止めたり落とす場合があり、音飛びの原因になります。
  6. 再生時に同時起動しているソフトを減らして下さい。必要ないプログラムが常駐、起動していないかご確認下さい。
  7. 製品の問題かパソコンか原因を切り分けるために、他のパソコンがあれば、同じ様に音飛びが発生するか確認してみてください。
  8. 必要の無いUSB機器があればパソコンから取り外して下さい。
  9. USB-DAC/DDCをUSBハブ経由で使っていればパソコンと直接つなげて下さい。

確率の高い順ではなく、簡単に確認できる順に並べました。

夏の1曲。テイラースウィフト、リタオラ、ジェシーウェア。そしてエディットピアフ!
スタッフ015、以下015:日焼けがいたすぎてねてらんない。
スタッフzio、以下zio:ビタミンCとかEとかD取ってる?
015:ハイチオールCとこらーげん。
zio:クリームみたいなローション塗って冷やせばかゆみは少し治まるよ。俺も日焼けして凄くかゆくて、最初の日はかいちゃってたいへんだったけれど、オレンジとかグレープフルーツたくさん食べて、サプリも飲んでクリームも塗って1日で止まった。
015:買い物いくのがめんどー。太陽きついっす。

とか雑談はおいといて、夏休み明けの曲紹介いきます!

015はStyleaudio CARAT-PERIDOT2のヘッドフォン出力からUBIQUOのUBQ-ES703で聴いてます。ちなみに015は赤を使ってます。
私は今日はSOtMのdX-USB HDからmDAC-2vにつなぎ、販売準備中のJL Acoustic Labsのポータブルヘッドフォンアンプを使って、これまた販売準備中のEXSのカナルイヤフォン、X-10改と各種スピーカーで聴いてます。




Taylor Swift 「We Are Never Ever Getting Back Together」
zio:今日の曲の中ではやっぱり015もテイラースイフトが1番好きなんだね
015:かっこいいよね〜


Rita Ora「R.I.P. (Feat. Tinie Tempah)」
zio:RitaOraの曲もかっこいいでしょ
015:ガガ寄りだけど、かっこいい。顔もまけてないもんね


Jessie Ware「Wildest Moments」
Jessie Ware「Running」
zio:2曲ともヒット曲だよ。
015:まったりするにはいいよねー。ちょっとエリカバドゥ寄りだけど。こういう曲好きだから逆に新鮮味がない。
zio;こういう曲調ってありがちではあるね。
015:そうなのよー。邪魔にならないからBGMにはいいけどね。
zio:聴くというより流しとくって曲かもね。
015:そうw
zio:アルバム1枚、15曲とも全部こんな感じの曲なんだよ。
015:徹底してていいねw


Edith Piaf - L'hymne a l'amour
zio:理由は分からないけれど、暑い日になんとなく聴く曲。60年とかそれくらい前の曲。
015:うける。あいのさんかーー。
zio:うん。
015:みわさまー。
zio:日本後の歌詞の意味は少し違ってたりするらしいけれどね。
015:こしじふぶきー。こっちのほうが物悲しいけど情熱的〜。
zio:この人がオリジナルだからね。
015:みわさまにまけてないね。
zio:日本では越路吹雪の曲ってイメージが強いと思うけれど、俺の世代でもあまり知らない人が多いから若い人は厳しいだろうなあ。
015:シャンソン?好きだよー私は。オリジナル知らなかったから最初わらっちゃった。
zio:ステレオじゃなくてモノラルで古い録音でも良いアルバムって結構あるんだよ。
015:あじがでてていいよね〜。


テイラースウィフトのこの新曲はダウンロード販売の世界記録になる勢いだそうです。

M2TECH VAUGHAN in DAコンバーター試聴会
フジヤエービックさんのブログ目福耳服でもご掲載頂いたM2TECHの最新ハイエンドDACを紹介します。


8月25日(土)に東京・外苑前でDAコンバーター試聴会が開催されます。

M2TECHの最新DAC、VAUGHANを展示する予定です。

・SPDIF、AES/EBU、I2S、USB、外部クロック入力
・M2TECH初、ヘッドフォンアンプ搭載
・低ノイズ大容量リチウムポリマー電源搭載






40センチ四方を超えるサイズと10キロという、これまでのM2TECHのイメージを破るド級とも言えるDACです。


現在テスト中ですが、客観的な感想をざっと…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダイナミックレンジが広い。広大。コンプで潰してないレンジの広い曲をまとめて聴きたくなる。

情報量という言葉よりも描写力という言葉が浮かぶ。
その音がそこで鳴っていることが分かるというレベルを超えて、そこで鳴っている音のディテールまで分かるというレベル。

ボリュームの精度がとにかく良い。調整のステップが細かく、かつノブが大きいのでスムーズにストレスなく好みの音量で聴ける。

ヘッドフォンアンプと電源システムの効果か、ヘッドフォン出力は重く沈む低音から軽やかな高音まで突き抜けるように、息苦しさや狭苦しい感じは無く伸びやかに鳴る。

バッテリー内蔵なので、電源ケーブルや電源品質を気にせずに使える。

入力が豊富でボリュームの精度が良いのでデジタルセンターとして使える。

ヘッドフォンを接続してもライン出力が消えないので使いやすい。
ヘッドフォンを接続するとスピーカーから音が出なくなるのはポータブルプレイヤーではありがたいけれど自宅で使う場合には余計なお節介に感じる場合が多い。
スピーカーで慣らしつつヘッドフォンで聴きたいという時もある。M2TECHはその点解ってる。ヘッドフォンで聴きたくてスピーカーから音を出したくない時はスピーカーのアンプをオフにすれば良いだけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運ぶのもたいへんなデカブツです。
25日、来週の土曜日に、ぜひM2TECH VAUGHANを聴きに来てください!

※ VAUGHANの読み方はヴォーンです

hiFaceとhiFaceTWOの違い


ご好評を頂いているM2TECHのhiFaceTWOですが、hiFaceTWOはhiFaceとどこがどう変わったのかというご質問をいただくので、比較表を作ってみました。

24ビット192kHz対応という数値は変わりません。
パソコンのUSBに差して同軸出力を行うシンプルな入出力もそのままです。
使い勝手で変わった面はドライバーです。



hiFace
相性問題やドライバーの安定性についてのお問い合わせを今でもたまに頂きます。
2010年の発売当初はドライバーの安定性と一部のAMDチップと相性の問題がありましたが、発売から数ヶ月後に改善され、それ以降は品質も安定性も全く問題無くなってます。



hiFaceTWO
hiFaceTWOはICが変更され、USB Audio Class2.0対応となりました。
USB Audio Class2.0にOSレベルで対応するMacではドライバーのインストールも不要です。
WindowsはUSB Audio Class2.0に対応してないため、USB Audio Class2.0ドライバーをインストールしますが、ASIOに対応したので更なる高音質化を望めます。


肝心の音は同じなのか、違うのか。
ひと言で、違います。
ICもドライバーも変わっているので、同じ音にする方が難しいはずです。

Macで簡単に使いたい、WindowsでASIO再生したいという場合はhiFaceTWOを選んでください。

CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
デイドリーム
デイドリーム (JUGEMレビュー »)
キャサリン・ジェンキンス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (JUGEMレビュー »)
スピッツ,草野正宗,笹路正徳,土方隆行
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ストラヴィンスキー:春の祭典
ストラヴィンスキー:春の祭典 (JUGEMレビュー »)
ショルティ(サー・ゲオルグ),ムソルグスキー,ストラヴィンスキー,ラヴェル,シカゴ交響楽団
RECOMMEND
ムーンライト・セレナーデ~月と星のうた
ムーンライト・セレナーデ~月と星のうた (JUGEMレビュー »)
ドン・トンプソン,レグ・シュワガー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
青い影
青い影 (JUGEMレビュー »)
ヘイリー・ロレン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Best Of SEAMO
Best Of SEAMO (JUGEMレビュー »)
SEAMO,AYUSE KOZUE,AZU,BoA
RECOMMEND
エルガー / エニグマ (謎)変奏曲作品36
エルガー / エニグマ (謎)変奏曲作品36 (JUGEMレビュー »)
BBC交響楽団,エルガー,バーンスタイン(レナード)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
JUJU
JUJU (JUGEMレビュー »)
JUJU,JUJU with JAY’ED,MONCH
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ビリーヴ
ビリーヴ (JUGEMレビュー »)
キャサリン・ジェンキンス,コーディ・キャリー,アンドレア・ボチェッリ,アマウリー・ヴァシーリー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.